言語を選択してください。

Vui lòng chọn một ngôn ngữ.

Please select a language.

COLUMNコラム

絞り込み
12件中1~12件を表示
手紙を送る方法

2018.09.18

手紙を送る方法

■手紙や写真を送るときは、封筒の表に「AIR MAIL」と目立つように書いてください。 ■住所の書き方     1段目 : From 名前 名字     2段目 : アパートなど建物名・部屋番号(ある場合)     3段目 : 番地、丁・町村     4段目 : 郡市、都道府県     5段目 : 郵便番号、国 ■国際郵便料金表(アジア) 通常郵便物 【はがき】 世界各国あて 70円均一 【手紙】 25gまで     90円 50gまで     160円

日本の銀行

2018.09.18

日本の銀行

  ■銀行の営業時間 ・日本の銀行の窓口は、月~金曜日の午前9時~午後3時までです。 ・ATM(現金自動預払機)は、窓口の営業時間外や、休業日でも稼働しています。   ■銀行口座の開設 ・銀行に口座を開設すると、振込、支払、キャッシュカードの利用等ができます。 ・口座を開設する時に費用なもの  ①現金  ②在留カードなど身分を証明するもの  ③印鑑(サインだけでも大丈夫な場合もあります)  ※キャッシュカードは口座を開設するときに申出れば、数日後には送くられてきます。   ■海外送金 ・外国送金が可能な銀行は入り口に「外国為替公認銀行」と日本語で表示された銀行だけです。この銀行は、店内に「外国為替」と表示されたコーナーがあります。 ・銀行の窓口に用意された「外国送金依頼書」という用紙に必要事項を記入し、振込金、手数料、依頼書を差し出すと、銀行が母国の住所、支払い銀行まで送ってくれます。

感謝を伝える言葉

2018.09.18

感謝を伝える言葉

相手やシーンにあわせて感謝を伝える「ありがとう」 【具体例】 ありがとうの伝え方。 プレゼント(贈り物)をもらった時のお礼「ありがとうございます」 何かを借りた時のお礼「ありがとうございました」 何かを手伝ってもらった時のお礼「ありがとうございました」 仕事でお客様に買ってもらった(契約、新規申し込みなど)時のお礼「ありがとうございます」 何かを教えてもらったお礼「ありがとうございます」 さまざまなシチュエーションに合わせて、“ありがとう”を伝えましょう。

謝る時の言い方

2018.09.18

謝る時の言い方

友人 「ごめんなさい」 職場の上司 「すみませんでした」 お客様 「申し訳ございませんでした」 【具体例】 仕事でミスをした時まずは、かくしたりせず上司へ知らせます。原因の説明をし、自らに責任があると認識する。 そして、許しを請う 「すみませんでした」です。 大切なのは、ミスを繰り返さない為にはどうすれば良いか考えることです。  

朝のあいさつ、お昼のあいさつ、夜のあいさつ

2018.09.18

朝のあいさつ、お昼のあいさつ、夜のあいさつ

日の出から午前11時 「おはようございます」 午前11時から午後5時 「こんにちは」 午後5時以降 「こんばんは」 【具体例】 朝、出勤した時「おはようございます」と元気に挨拶しましょう。 それ以外の時間帯に出勤した場合は「お疲れ様です。」が一般的です。 帰る時は「お疲れ様でした。」又は「お先に失礼します。」がよいでしょう。