Voices of technical intern trainee

実習生の声


1.日本にきた理由は?
私が日本に来た理由は、実習生として技能を習得し母国で役立てることもありますが、第一に所得を多く得て家族のために貯金をすることでした。

2.日本にきて大変だったことは?
言葉の壁という意味も今は理解できるようになりましたが、当初は、相手が何と言っているかもわからず、自分の意志を伝える言葉もわかりませんでした。

3.日本に来て、頑張っていること?
貯金と日本語の勉強です。
会社の仕事ももちろん頑張っていることの一つです。
その中で会社の方達と話しをすることも楽しく勉強になります。

4.日本の印象?
はじめは、言葉が通じず不安でしたが、会社の方達は優しく接してくれて親切なかたが多いと今は思います。

5.帰国してからの予定・夢?
また、語学を含めて日本で働きたいと考えています。





1.日本にきた理由は?
日本語を勉強して、日本の生活を体験して、日本の技術と日本人のマナーを学ぶことです。
そして、将来の為にお金をためます。

2.日本にきて大変だったことは?
日本の気候と日本語です。
最初、日本に来た時は、日本の気候と日本語は、まだ慣れませんから、ちょっと大変だったです。
でも、頑張れば大丈夫だと思います。私も、日本語テストN3に合格しました。
今は、N2の試験の勉強を頑張っています。

3.日本の印象は?
日本の印象は沢山あります。日本の生活は便利です。交通とか宅急便とかコンビニなど。。。
日本の景色は綺麗です。色んな花があります。特に桜です。他に雪と紅葉も綺麗です。
日本人は親切だし、礼儀正しい人が多いです。

4.帰国してからの予定は?
留学生として、日本に戻りたいです。





1.日本にきた理由は?
日本人の仕事がやりたかったのと日本でお金を稼いで、家族に家を建てたい夢がありますので日本へきました。でもその目的は1年でできました。
今は日本の仕事のやり方、姿勢を勉強しています。

2.日本にきて大変だったことは?
日本の気候と日本語です。
家族に会えないことです。でも家族のためにがんばらなければなりません。
日本語もあまりできませんから、もっと勉強しないといけませんと思います。

3.日本の印象は?
日本の景色がきれいです。日本人はやさしいし熱心で真面目です。
有名な祭りもたくさん行きました。きれいな花火も見ました。
楽しいです。

4.帰国してからの予定は?
帰国したら自分の家の店を大きくして、お金をかせぎたいです。 チャンスがあれば、家族と日本へ来たいと思います。
TEL:0800-800-6370

INFORMATIONインフォメーション

  • ■名称

    アジア国際交流事業協同組合
  • ■住所

    愛知県海部郡大治町東條砂島9 ホワイトスクエア1-F
  • ■TEL

    0800-800-6370
  • ■E-mail

    お問合せはこちら
  • ■2号移行対象職種

    耕種農業・畜産農業・養殖業・さく井・建築板金・冷凍空気調和機器施工・建具製作・建築大工・型枠施工・鉄筋施工・とび・石材施工・タイル張り・かわらぶき・左官・配管・熱絶縁施工・内装仕上げ施工・サッシ施工・防水施工・コンクリート圧送施工・ウェルポイント施工・表装・建設機械施工・缶詰巻締・食鳥処理加工業・加熱性水産加工食品製造業・非加熱性水産加工食品製造業・水産練り製品製造・牛豚食肉処理加工業・ハム・ソーセージ・ベーコン製造・パン製造・そう菜製造業・紡績運転・織布運転・染色・ニット製品製造・たて編ニット生地製造・婦人子供服製造・紳士服製造・下着類製造・寝具製作・カーペット製造・帆布製品製造・布はく縫製・座席シート縫製・鋳造・鍛造・ダイカスト・機械加工・金属プレス加工・鉄工・工場板金・めっき・アルミニウム陽極酸化処理・仕上げ・機械検査・機械保全・電子機器組立て・電気機器組立て・プリント配線板製造・家具製作・印刷・製本・プラスチック成形・強化プラスチック成形・塗装・溶接・工業包装・紙器・段ボール箱製造・ビルクリーニング・介護
  • ■受入れ国

    ベトナム・中国・インドネシア・タイ・カンボジア・フィリピン
  • ■公式URL

    https://asiakokusai.org
TOPに戻る